シーラントとは?

本日はシーラントについてお話しします。

『シーラントとは?』
シーラントとは、「歯の溝を塞ぐ予防処置」のことです。
この処置は主に、子どもの虫歯を予防する目的で活用されています。

特に奥歯の溝は深く、磨き残しの多い場所なので、虫歯のリスクが高まります。
”大人の歯”(永久歯)となったばかりは特に歯が弱いので、ケアが甘ければ、簡単に虫歯になってしまいます。

そのため、シーラントをしておけば原因となる奥歯の溝を塞ぐことができ、虫歯リスクを軽減できます。

『シーラントの施術後に気を付けるべきこと』
シーラントは、100%虫歯を予防するものではありません。
また、「歯を削って詰める」処置ではありませんので、徐々にその効果は失われていきます。

食事等の影響により、シーラントの一部分が取れたり欠けたりすれば、当然リスクは高まります。
定期的なメンテナンスで、シーラントのコンディションを確認すると良いでしょう。

『まとめ』
シーラントは溝を防ぐ施術となりますが、汚れが全く溝に入らなくなるわけではありません。
毎日の歯磨きはシーラント後も大切なもので、日々のケアを怠ると、歯と歯茎の隙間や歯と歯の間に虫歯ができることも多いです。

先述の通り、生えたての大人の歯はとても弱いので、より丁寧なお手入れが必要です。

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。