むし歯を作らない、将来を考えた予防に力を入れています

カウンセリング

「むし歯のない子に育てたい」「歯科嫌いにしたくない」……赤ちゃんに乳歯が生え、やがて永久歯へと生え替わる子ども時代は、とても大切な時期です。

当院では歯科嫌いにならないように、痛みを感じる治療や押さえつける治療は行わず、お子さまの健やかな成長を大切にした小児歯科治療を心がけています。

むし歯を予防するために飲み込んでも大丈夫なフッ素を塗り、場合によってはシーラントも行います。シーラントは、奥歯の溝の深い部分にプラスチック等の樹脂を流し込み、むし歯を予防する処置です。また乳歯のむし歯については、健康な永久歯への生え替わりを重視して、最小限の治療のみを行います。

ご家族で健康を守る生活習慣を実践しましょう

歯磨きをする家族

幼少期の頃から適切な予防を行い、生活習慣に気をつければ、むし歯を予防することはそれほど難しいことではありません。ただ、お子さまの場合はご両親やきょうだいの影響を強く受けるので、ご家族で予防に取り組むことが必要です。当院では、正しい歯磨き方法や健康的な生活習慣のアドバイスも行い、ご家族の健康づくりをサポートします。

歯並びや咬み合わせが気になる時はご相談ください

指しゃぶりする子供

歯並びや咬み合わせは、舌の使い方や口呼吸、指しゃぶりなどの悪習癖、さらに食生活の影響を受けることがあります。当院では、正しい咬み合わせでしっかり咬んで食べることを重視して、お子さまの生活習慣や食生活のアドバイスを行います。歯科衛生士によるMFT(口腔筋機能トレーニング)や、口呼吸を改善するあいうべ体操などを実施しています。

また、お子さまの将来の歯並びをご心配の親御さんのために、矯正専門医によるカウンセリングも承っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。