健康で長生きするための知識を身につけよう!オーラルフレイルとは?

本日は「オーラルフレイルとは?」についてお話しします。

・健康で長生きするためには「フレイル」の理解が重要

フレイルとは、病気や加齢によって、筋力の維持や認知機能などの日常生活機能が低下している状態です。
その結果、要介護になる確率が高く、健康に年を重ねる人の割合が低くなります。
つまり、「健康」と「要介護」の中間の状態がフレイルといえます。

また、口の中の機能がやや低下する「オーラルフレイル」は、フレイルになる前の段階で起こる可能性があることが分かってきています。
つまり、健康寿命を延ばすためには、オーラルフレイルが出ていないかチェックすることが重要なのです。

・オーラルフレイルを示すサインは?

オーラルフレイルは、次のような症状が伴います。

・食事中に誤ってこぼすことが日常的にある
・頻繁にむせる
・かたい食べ物が噛めない
・柔らかい食べ物ばかりを好む
・滑舌が良くない
・口の中が乾燥している

治療を受けないで放置するのは、オーラルフレイルを悪化させる一方です。
これまでのデータによると、オーラルフレイルがある人は、ない人に比べて不健康になり、要介護状態になるリスク・死亡リスクが約2倍あると言われています。

口腔内の少しの変化が、体全体の衰えの前兆になるのです。

・オーラルフレイルを防ぐために

オーラルフレイルを予防するためには、口腔内と歯の健康を維持することが必要です。日頃から歯科医院で検診やクリーニングを受けることで、歯周病や虫歯など、口腔内のトラブルを予防することができます。

自分の口の中の状態を認識すれば、結果的に歯磨きもしっかり、ていねいに行うことができるようになります。

・オーラルフレイルを改善する方法

オーラルフレイルは、初期の段階で発見し、適切な予防処置を施すことで、本来の健康な状態に戻すことができます。

口の周りを取り囲む筋肉を鍛えることで、噛む力や飲み込む力を維持することが可能です。

その結果、表情が豊かになったり、滑舌が良くなったりすることで、コミュニケーションが取りやすくなるなど、充実した人生を送ることができるようになるのです。

ここでは、私たちがおすすめする、健康なお口を維持するためのエクササイズをご紹介します。
体を鍛えるために歩いたり走ったりするのと同じように、お口も鍛えることができるのです。