予防治療のメリットとは?②

本日は予防治療のメリットについてお話しします。

5:健康寿命が延びる

「自分の力で最低限の生活を送ることができる年数」のことを健康寿命と言います(一般的な意味の「寿命」とは異なります)。
そして歯の本数が多いほど、健康寿命が長くなると判明しています。

6:認知症のリスクが下がる

歯の本数が減るほど、脳の前頭葉や海馬の容積が下がり、認知症になりやすくなることが明らかになっています。
また、「歯の残り本数が19本以下、かつ入れ歯などでカバーしていない高齢者」の認知症のリスクは、そうでない人の200%以上になるという研究報告も存在します。

7:全身の病気の防止にもつながる

例えば、
・誤嚥性肺炎は歯周病菌が肺に入ることで発症する
・歯周病の毒素が動脈硬化のリスクを上げるため、心筋梗塞や脳梗塞になりやすくなる
・歯周病は糖尿病と互いに悪影響を与え合う可能性がある

など、口内の不調が全身の病気につながってしまうケースもあります。

8:トータルで見れば出費が減る

予防歯科の定期検診は無料で受けられるわけではありません。しかし3~6か月に1回ほど通えば十分ですから、それほど大きな出費にはなりません。

一方、歯周病や虫歯になってしまうと、治療費がかなり大きくなるかもしれませんし、治療が完了するまでの期間も長くなりがちです。また、歯周病などの影響で、他の病気になってしまえば、それを治すためにもお金がかかることになります。

そのためトータルで見れば、予防歯科の定期検診を受けることで経済的な負担が軽くなるケースが大半です。