予防治療のメリットとは?①

本日は予防治療のメリットについてお話しします。

1:歯周病や虫歯の早期発見が可能

初期段階で虫歯を自覚するのは困難です。「虫歯かもしれない」と自分でも疑うようになるタイミングでは、すでにかなりエスカレートしている可能性が高く、完治させにくくなります。それでも治療そのものはできますが、治療後の歯の寿命は短くなります。

歯周病に関しては痛みが全くないままに悪化していき、自覚する頃には、すでに歯がグラグラしているというケースも少なくありません。

ですが定期的に予防歯科を受けていれば、初期の歯周病や虫歯でも治療することが可能です。歯を削る量が少なくて済みますから、歯に対する負担も小さくなります。

また、歯周病を引き起こす「歯石」を取り除き、歯周病が発生・悪化しにくい口内環境を作り、それをキープすることも叶います。

2:丈夫で健康的な歯を維持できる

失った歯はもう二度と復活しません(乳歯の場合を除く)。
そのため虫歯の治療等で歯を削ると、歯の寿命が短くなってしまいます。
ですが予防歯科によってケアをすれば、歯を削ることなく、健康的で丈夫な歯を維持することができます。

3:見た目のきれいさをキープできる

予防歯科においては、PTMC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を仕上げとして施します。具体的には専用の薬とブラシを用いて、一般の方が行えないレベルで徹底的なクリーニングをします。

歯の表面についている着色汚れをしっかり除去することが可能ですから、クリーニングが終わるとツヤツヤで明るい印象の歯になります。

4:痛みを避けることができる

予防歯科では虫歯などを早期発見することができます。
痛くなる前に治療できますから、負担が小さくて済みます。
初期の虫歯であれば麻酔ナシで治療できる場合が多く、それでいて痛みはほとんどありません。
また、治療にかかるお金や時間を抑えることもできます。

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。