定期的な歯科検診の4つのメリット②



松山歯科医院です。
本日は「定期的な歯科検診のメリット」についてお話しします。

③ 歯科にかかる費用を安く抑えることができる

歯科の定期検診にはお金がかかりますが、さまざまな病気の早期発見、早期治療に繋がるため、最終的な費用を抑えることに繋がります。

例えば、虫歯や歯周病が重症化してしまうと、歯の神経をとる根管治療が必要になったり、何度も何度も繰り返しの通院が必要になったりと、コストがかかります。

時間も短縮されるので、患者さまにとって、歯科検診を受けていただくことは大きなメリットと考えます。


④ 自分の歯を長く保てる

歯は2度と再生することがないため、大切にしなくてはならない部分です。
削っても、失っても、元に戻ることはないのです。

セラミックなどの良い材料も増えてきているので、虫歯治療後などの審美性はある程度保たれますが、噛み心地に関しては、自分の歯の方が圧倒的に良いです。

自分の歯を長く使い続けるためにも、毎日のお手入れや定期的な歯科検診を心がけてください。

また、受診は家族全員が望ましいです。
虫歯や歯周病の原因菌は唾液を介して、人から人へ、移るものですので、お子さんや配偶者、恋人なども一緒に検診を受けることをおすすめしています。

1人の人の予防効果を万全にしても、周りから菌をもらってしまうことはよくあります。
同じ食器でおかずを分け合ったり、歯ブラシ同士が接触したり、気をつけていても、普通に生活していて菌が入り込むケースは多々あるのです。

特に小さなお子さんのいる家庭では、そういった場面が多くなるため、親子で定期検診を受けることをおすすめします。

 
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
練馬区光が丘駅周辺の歯医者
『松山歯科医院』
住所:東京都練馬区旭町1丁目38−12
TEL:03-3976-3355