定期的な歯科検診の4つのメリット①

本日は「定期的な歯科検診のメリット」についてお話しします。

① 虫歯と歯周病の予防ができる

定期的な歯科検診は、虫歯や歯周病の予防の他、早期発見にもメリットがあります。

虫歯や歯周病の予防法としては、毎日のお手入れが欠かせませんが、100%完璧にお手入れできる人はほとんどいません。
歯と歯の間や歯と歯肉の境目など、”綺麗にしているつもり”でも、汚れが溜まってしまうものなのです。

歯科検診は、歯のクリーニングも行いますので、普段の歯磨きで溜まった汚れも綺麗に清掃できます。
硬くこびりついた歯石もしっかり除去できるのがポイントです。

また、フッ素の塗布も加えて行い、虫歯に強い歯にします。
歯磨き粉にも含まれていますが、歯科医院で取り扱うフッ素は濃度が高く、歯磨き粉以上の効果に期待できます。

② 二次虫歯の発見・予防ができる

虫歯の再発のことを”二次虫歯”といいます。

虫歯の治療といえば、詰め物が主流で、細菌の侵入を防ぐ役割があります。
ただし、この詰め物は半永久的に使用できるものではなく、長く使い続けることによって、減ったり欠けたりといった劣化が起こります。

こうなると、歯との接着が弱まり、細菌の入り込むすきが生じるなどして、二次虫歯に繋がるというわけです。

歯科検診は、虫歯の治療痕の様子も診てくれるので、二次虫歯の予防もできます。
万が一、詰め物に劣化がみられる場合には、一度取り外し、再度詰め物を詰めるといった処置がとられます。

治療痕の確認は、既に二次虫歯に侵されている場合の早期発見にもなります。
虫歯はとにかく早期治療が大切ですので、虫歯が治っても、定期的な検診を受けるべきといえます。